一般社団法人ぶどうの木

ぶどうの木は農福連携を促進する千葉県の一般社団法人です


キーワード無しの関連情報

該当する記事がありませんでした。
※テキストはWikipedia より引用しています。

ぶどうの木は農福連携を千葉県で行っている一般社団法人です。私たちは「農業」と「福祉」の連携を通じて障がい者が農業分野で役割を担い、働く場所の確保や担い手不足の解消、賃金(工金)の向上など、社会進出の基盤を構築する活動を行っております。

農業を成功させるためには労働力が重要になりやすく、どのように問題を解決するか考えなければいけません。労働力としては海外から来てもらう方法もありますが、何らかの事情で難しくなるケースも多いです。国内で労働力を得るのは簡単ではありませんが、障害を持った人と協力できればうまくいく場合があります。千葉にあるぶどうの木はそのような仕事をしていて、農業支援のサービスを行っていて評価が高いです。よくいわれている農福連携のサービスをしている所ですが、安心して利用できるので信頼されています。千葉にあるぶどうの木を利用する良さとしてあるのは、障害を持った人との協力に関する情報を得られる点があります。普通に障害者施設などと相談する方法もありますが、そのような方法では良い結果を得られないケースも多いです。例えば障害を持った人がどのように農作業を行うべきかなどは、障害者施設の人では十分にわかりません。専門知識のある千葉のぶどうの木に相談すれば多くの情報を得やすく、安心して便利なサービスを利用できます。農福連携を行う時に重要になるのは法律の問題で、事前に調べておかないと問題になりやすいです。障害者の労働は一般的な人とは法律が違うので、どのような特徴があるか調べておく必要があります。法律に関する情報を調べるのは手間がかかりますが、千葉のぶどうの木に相談すれば多くの情報を得られます。ある程度費用はかかりますが少ない負担で多くの情報を得られるため、農業の活性化をしたい時に良く利用されています。農福連携を行うためには障害を持った人の労働に関して、どのようにトラブルを解決していくか考えなければいけません。普通に仕事を頼むと上手く行かないケースもあるため、相手の事情にあった仕事の提供をしないと良い結果を得られない場合があります。信頼されている千葉のぶどうの木に相談しておけば問題が起こりづらく、農福連携をどのようにするべきかアドバイスしてくれます。
<関連情報:ぶどうの木 千葉